« マカロン | トップページ | ピザパーティー »

抹茶とチョコのパンドミー & メープルロールパン

Moko_file_001_2

 かなり久しぶりのパン作りbread

抹茶を練りこんだ生地とプレーンの生地に焼き菓子用の

チョコチップを散らして巻き込んだ『抹茶とチョコのパンドミー』

冨澤商店で買った 粒ジャムメープルシロップ を使用した

『メープルロールパン』 を作り、無事にお嫁にいきました

                        happy01私ではなく…  パンが…heart04   

上の写真の時には抹茶のロール加減が結構好みの感じに

仕上がりましたが、前回はチョコチップは入れずに作り

下の写真のように勾玉のような感じに…

Moko_file_008 今度は綺麗な納得の綺麗な模様になるように頑張りたいものです。

腕が悪いのか 毎回模様が違います  占いかっsign02

最近はお菓子材料が豊富でしかも便利に使える物が増えたので、

色んなアレンジができて楽しいですね。

今回の粒ジャムメープルシロップもとてもお気に入りの一つで、

チップ状になっていて焼くと生地の中でジャム状になるという

優れものなんです。

今度は何に使おうかしら~~~heart

|

« マカロン | トップページ | ピザパーティー »

コメント

おはようございます
久々の一番のりです

おいしそう~
美しい~
我が家にも、お嫁にきてほしいです(笑)
粒ジャムメープルシロップって
初めて聞きました
優れものなんですね
ほ~メモメモ

私もパン作りお休み中
やらないとね~

投稿: れいこまま | 2010年5月30日 (日) 10時16分

もこさんのパン、久々に登場ですね!
嬉しい~lovely
ラッピングもとっても可愛くて、嫁に出した先では大喜びでしょうねpresent
勾玉みたいになったパン「それはそれで可愛くていいや~ん」と思いましたheart04
でも確かにこの手の成型パンは、切るまでわからんドキドキ感がありますよね。毎回違う顔も愛嬌ですwink
富澤のジャムチップ、イチゴ・ブルーベリー・抹茶を使ったことがありますが、便利ですね。
今はメイプルなんてのも出てるんですか~。美味しそう~。
沢山の味が出ると、次はどれにしようか迷いますね。それも楽しいですけどhappy01

投稿: shiika☆ | 2010年5月30日 (日) 13時39分

もこさん家のパンはみんな女の子なんでしょうか?婿に出したパンなないのかな~。bleahパン、春らしくていいですね~。

投稿: ぴぽ | 2010年5月30日 (日) 20時40分

もこさん~、こんにちは♪happy01

久々とは言え、またまた美味しそうでかね~♪

私子供の頃からメープル大好き人間なのですが
その、メープルのロールパンって食べたことないです。

甘いけど、ロールパンならしつこくない、さっぱりした甘みかな?と想像しています。(よだれが・・・)

抹茶の方も、切り口キレイね~shine
食べるのもったいなくなるよね、しかもこんなに可愛らしくラッピングしてあるし・・・happy02

ああ・・・食べたいです。

本当に食べたいです。sweat02

投稿: kana | 2010年5月31日 (月) 16時42分

♪♪♪れいこままさ〜ん♪♪♪

れいこままさんはリフォーム中ですものね パン作りは少しお預けですかね
メープル〜は富澤商店で買いました。お粉で(富澤からの贈り物)っていうのも気になっています
今日も実は行ってきましたsign01
食材豊富でとても楽しいですよ ネット販売もやってるみたいですnote

粉見て楽しいってなんか変かしらねhappy01happy01happy01

投稿: ♪♪♪れいこままさんへ♪♪♪ | 2010年6月 1日 (火) 19時30分

♪♪♪shiikaさ〜ん♪♪♪
本当に久しぶりのパン作りでした〜happy01
shiikaさんの勾玉模様のパンへのフォローに救われました〜heart01
ありがと〜〜bread

富澤商店に今日も寄ってきましたが、(富澤からの贈り物)っていう強力粉が気になりましたが、ついつい春よ恋を買いましたheart01
粉はほとんどshiikaさんのblogで学んだものばかり売ってました
shiikaさんに受講料払わないといけないくらいですよね〜bread

投稿: ♪♪♪shiikaさんへ♪♪♪ | 2010年6月 1日 (火) 19時44分

♪♪♪ぴぽさ〜ん♪♪♪
も〜happy01大爆笑させて頂きました〜
さすがぴ〜ちゃんsign01

婿に出す『男らしいパン』を是非今度意識してみようかしら〜(笑)
どんなかな
コロッケパンとかカレーパンかな〜

ご無沙汰していたパン作りでしたが作ってみるとまた楽しくてしかたないのです…

そんな場合ではないのですがね〜〜 happy01
まあとにかく色々頑張るね〜heart01

また話そうね〜〜

投稿: ♪♪♪ぴぽさんへ♪♪♪ | 2010年6月 1日 (火) 22時43分

♪♪♪kanaさ〜ん♪♪♪
、久しぶりに焼いてみました〜happy01breadbreadbread
kanaさんはメープル好きなんですね〜
私も大好きですheart01

このパンはロールパンにメープルジャムがとろ〜んと入ったように仕上がるんです
チップ状態なのに焼くとジャムになるから扱いやすいんですよ〜

メープルの甘さはくどくなくて良い甘さですよね
焼くとひとくんの食いつきがとても良いパンで〜すbreadhappy01

投稿: ♪♪♪kanaさんへ♪♪♪ | 2010年6月 1日 (火) 22時52分

もこさん、お久しぶりです~heart04
パンたち、とってもキュートsign03
抹茶ぐるぐるパン、私も好きでよく作りますが(メッシュ型で)うまくいくかどうかはカットしてからのお楽しみ…そのわくわく感が楽しいですheart04
占いかっsign01(笑)
もこさんのぐるぐる模様、とっても可愛らしくて、私、大好きですhappy02

粒ジャム入りのパン、へええ~、どんな感じなのでしょうsign03
ところどころ、ぽちぽちと甘いのかしら?
一度も使ったことがないのですが、メープルシロップが大好きな私も今度購入してみたいlovely
あ~、それに…
もこさんのロールパン、
とってもお上手~~heart04
私、どうしても2段巻きになっちゃうの…コツをお・し・え・てheartブチュheart01

投稿: かな | 2010年6月 3日 (木) 09時58分

♪♪♪かなさ〜ん♪♪♪
これを作り終わってかなさんの作ったちょっと前の抹茶ぐるぐる(いつの間そんな名前笑happy01)を見てあまりの美しさに落ち込みました。あれが正しい抹茶ぐるぐるだわnote
生地のばしが小さかったのかなもっとぐるぐる巻けるように頑張ってみようと思いました。

メープルは焼くとジャム状態になるので成型が楽です。レーズンとかと同じタイミングで入れるようですが、今回は成型時に巻き込んでみたら小さなジャムパンぽくしあがりました。

ロールパンは三段目指して最初の部分を少〜し引っ張る感じで強制的に生地に三段になっていただいてますbread
こういう簡単なパンこそ成型難しいですよね〜〜

投稿: ♪♪♪かなさんへ♪♪♪ | 2010年6月 4日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マカロン | トップページ | ピザパーティー »