« ミニミニ 雛祭り♪ | トップページ | 抹茶とチョコのパンドミー & メープルロールパン »

マカロン

20100427_image479_2 20100427_image478_2

雛祭りよりご無沙汰しておりましたcoldsweats01

ここのところ 全く手作りから離れていたのですが

久しぶりに、友人の知人が自宅教室をされているとのことで

マカロンを習ってきました♪

今回はピンク色がイチゴ、緑は抹茶、黄色はマンゴー、茶色はコーヒー 

それぞれの味のガナッシュがサンドしてあります。

一時大ブームになり急に認知度が高まりましたよね

行列のできたお店もありました。

私も大~好きでしたが、なんといっても 買うと単価が高くないですかsign02

一個300円くらいするものもありますよね

好きなのになかなか手が出ないお値段っ

手作りするにもってこいっsign03のお菓子です

『難しそうwobbly』と思っていたのと、マカロンの工程知識が全くなかったので

出来上がった時には大感動heart04

もちろん食べたときも『おいし~~~~~~sign03sign03heart04happy01lovelygood

と盛りあがり 手作りの感動久々 な 一日を過ごしました。

ハート型のマカロンも作れるようですよ~

|

« ミニミニ 雛祭り♪ | トップページ | 抹茶とチョコのパンドミー & メープルロールパン »

コメント

う~~~ん、美味しそうlovely
あの工程で(←つい昨日知った私)4種類ですか!
すごい~~~
でもやっぱり焼きあがった時の喜びはたまんないもんですよね。手作り最高happy02
間にガナッシュが挟んであるなんて、う~~~たまらんshine
ラッピングされてるの見ると売り物みたいです。
マカロンは買うとホント高いものありますよね。「ダロ○イ○」のとかね。
もこさんのマカロン見て、私も食べたくなったので作ってみようかと思いが沸いてきました~
ハートのマカロンも焼いて~見たい~~~heart01

投稿: shiika☆ | 2010年4月28日 (水) 18時11分

カスタネットみたいですね~。しかし、マカロンて、本当に高いですよね~。今だに、購入して食べたことがないわ~。ところで、ガナッシュて何?

投稿: ぴぽ | 2010年4月28日 (水) 23時24分

♪♪♪shiikaさ~ん♪♪♪

  私は今回習った工程しか知らないので、shiikaさんの例の本格的な本と作り方が一緒かどうかわからないけど、生地とがナッシュはべえースのものを四等分して色と味を変えるので特に混乱することはなかったようでした
  
  ただもちょっと色を濃くしても良かったかな~
今度は派手にいってみようかな~(笑)

  意外とうまくできるようで驚きました
 …でも これ自宅で一人だけの力で本当にできるのかが心配です…
  お菓子は信じられないような失敗をよ~~~くするので 本当に 心配~~~~(^O^)

  shiikaさんはお菓子も上手だからきっとうまくいくとおもいます♪ 

  感動しますよ  本当に♪
  

投稿: ♪♪♪shiikaさんへ♪♪♪ | 2010年4月29日 (木) 11時01分

♪♪♪ぴ~ちゃん♪♪♪

  ホントだ~カスタネット♪
かわゆいですよね~ 
  きちんと先生の目が行き届いたところで作るとこんなに大成功♪

   … ひとりで家でやったらどうだろう…?と若干の不安もありますが、Cちゃんは作れたかどうか今度聞いてみようね~~
  今頃練習してるかな?

  ガナッシュってねチョコレートを溶かして牛乳と合わせたもののこと だと思う~ ←自信なし

  でそのガナッシュってね 『ぬかるみ』とか『まぬけ』っていう意味があるんだって~
  『まぬけ』っていうのは、フランスのパティシエ見習いが間違えてチョコに牛乳をかけちゃったことで、このまぬけ!って怒られちゃったのがそのまんま語源 という説もあるようです~

  面白いよね~~~

  今回のお教室はそのガナッシュを挟んだものだったのよ~~ 
  まぬけ(私)がまぬけを挟んで食べてるのか~~(笑)

投稿: ♪♪♪ぴぽさんへ♪♪♪ | 2010年4月29日 (木) 11時09分

おお~shine
すごいすごい、マカロンsign03
きれいに膨らんでいますねheart04
私は一度も作ったことがないのです…難しそうでsweat01
それに、売っているのって高いですよねheart03
きっと難しくて手間がかかるから高いのね~と思ってしまって、ますます作る気がしなかったんですcrying
でも、もこさんみたいに教えてくれる先生がいたら、習ってみたいなhappy02
色もパステルカラーで可愛いですねheart04
他のブロガーさんのところで見かけるのですが…ロールケーキやデコレーションケーキ、ムースに飾ったりしても可愛いですheart02

投稿: かな | 2010年4月29日 (木) 19時09分

もこさ〜ん、元気でよかった!

マカロン、美味しいですか?お恥ずかしいのですが私食べたことないの^ロ^;
すんごい、流行ってるのになぜ食べたことないのかしら?と今更、思っちゃった(^o^;

でも、ほんと、そんなお高いならなかなか買えないわね、もこさん作っちゃうなんてすごいね〜、うらやましい〜!\(^_^ )( ^_^)/

投稿: kana | 2010年4月30日 (金) 21時38分

♪♪♪かなさ~ん♪♪♪

  先生がしっかりとついてくれていたので、失敗するはずもなくうまくいってます~~~
  さて あとは自分ひとりで自宅でできるかどうかです…   どうなんだろう~

  本当に難しそうな印象ですよね
でも実際やってみるとそうでもなくて、しっかりこのくらいまで固く卵白を泡立てるとか、あまり生地をいじらないようにとかポイントを3点くらい守れば大丈夫だそうですよ

  そうそう難しそうっと思うのは確かにあのお値段のせいかもしれませんよね

  うわ~~デコレーションに使うなんて贅沢ですごいですね♪ ハート型もできるようですし、
  マカロンに顔とか書いても可愛いですよね♪

  チビマカロンを作ってデコしても可愛いですね
是非ぜひかなさんもいかがですか~~

投稿: ♪♪♪かなさんへ♪♪♪ | 2010年5月 1日 (土) 20時33分

♪♪♪kanaさ~ん♪♪♪

  何とか元気ですよ~~ 
        何とかなのかいっ(笑)

  マカロン確かに流行っていた時わざわざ並んでまでめんどう~ と思ってましたよ~
  それに高いので、結構好きになったのは最近です
  でもお店によっては少々酸味があったり色々なので、最初に食べたものが好みにあっているかどうかで好き嫌いが分かれるかもしれませんね

  是非ぜひこれを機会に評判のものを食べてみてみてくださいませ~~

  っと思ったけど
たぶん 妹さんにお願いしたら
   チョちょちょいっと  作ってくれますよ♪

  そしたら是非ぜひ記事にアップしてくださいね
妹さんの作るお菓子にもいつも釘付けになってる私です~~~(^O^)/

投稿: ♪♪♪kanaさんへ♪♪♪ | 2010年5月 1日 (土) 20時39分

ご無沙汰です

マカロンって手作りできるものなのですね
知らなかった
最近美味しいお菓子をいただくことが
多いので、食べ過ぎて太り気味です

マカロンもおいしいですよね
手作りマカロンはもっとおいしそう~

でも手作りって時間がかかるから
時間が欲しいです~

投稿: れいこまま | 2010年5月11日 (火) 08時40分

♪♪♪れいこままさ~ん♪♪♪

  私も最近すっかりゆるゆるペースの更新になってます~
  いいですね~美味しいお菓子たくさん食べているんですね~
  一押しのものがあったら是非紹介してくださいね♪ 眺めるだけでも幸せなので(笑)

  手作りは本当に時間と心のゆとりがないとなかなかできません… 私も最近なかなかできていません~~
  この手作りマカロンの練習もそろそろしようと材料はちょっとづつ買い集めているところですが…なかなかね~

  また7月か8月あたりに引っ越しになりそうです。 れいこままのブログでお片付けのイメージトレーニングをしないといけません♪(*^。^*)

  私に片付けのパワーをまた与えてくださいませ~宜しくね(^O^)/

投稿: ♪♪♪れいこままさんへ♪♪♪ | 2010年5月12日 (水) 23時53分

とんとんとん…
もこさんhappy01
お元気ですか?
(また、図々しく…coldsweats01

投稿: kana | 2010年5月13日 (木) 00時12分

♪♪♪kanaさ~ん♪♪♪

  あれっ~~~?
気があった~~~ 今ひとつ前のお返事書いたあと、kanaさんとこでコメントして帰ってきたらここにkanaさんが~~~
  深夜に気が合いましたね~~

  元気ですよ~ ただ手作りはさぼりまくりで
少々忙しくしております
  でも みてますよ~~~(^O^)/

  素敵なお店に飲みに行ったkanaさん羨ましいな~~今日は何だかいい夢見れそうだわ~~

  バーにイケメンがいる夢でも見そうです(笑)

投稿: ♪♪♪kanaさんへ♪♪♪ | 2010年5月13日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニミニ 雛祭り♪ | トップページ | 抹茶とチョコのパンドミー & メープルロールパン »