« テーブルウェアフェスティバル♪ | トップページ | 帽子パン »

まるかぶり

Moko_file_001_3

今年の恵方は『西南西』だそうで、

スーパーには太巻き&方位磁針まで販売しているほど

関東でもポピュラーになった『まるかぶり』 

いったいいつから私もかぶりつき始めたのか…?

ここに来てくれる皆さんは子供のころから~

とおっしゃる方も多いのではないでしょうか

もともと関西の節分習慣だそうですね

今年の太巻きは本当は可愛らしいバラの花heart

なるはずでしたcrying  ちょっと違うものに仕上がりましたが

これはこれで それっぽいので良しとすることにしますsign01

ピンクのでんぶを混ぜたすし飯にサーモンを散らして卵焼きで巻いたものを

内ロールにして作りました。

    でんぶがとっても美味しい♪

そんな太巻きを食べれそうな分量だけカットして、恵方を向き

無言で雪景色を眺めながら 二人であっという間に食べたので

あとは寝る前に 袋ごと豆を撒いたら行事終了sign01

    皆はどんな節分をお過ごしですかsign02

   

|

« テーブルウェアフェスティバル♪ | トップページ | 帽子パン »

コメント

とりあえず、各部屋を回って豆を蒔きました。でも、声は小さい声で・・・。そして部屋に蒔いた豆は即回収→ごみ箱へ!息子に「母さん、福は内て言った豆、ゴミ箱に捨てていいの!」て言われてしまいました。

投稿: ぴぽ | 2010年2月 4日 (木) 09時33分

もこさんの作られた、まるかぶり寿司めっちゃ可愛い~~~lovely
うまいこと作りますねgood
うちはほんとにシンプルな太巻きで今年もまるかぶりましたpig
私も絵になる巻き寿司を一度は作りたいと思ってますが、とっても難しそうですね~
教室の「切ってもクマちゃん」ってパンありましたよね?私は習ってませんが、あれ習ってたらお寿司に反映できそうですが?また違うかなぁ。。。
そして、豆の用意はしてたのに、豆まきするのをすっかり忘れてしまったんです~coldsweats01
寝るときに電気消した瞬間思い出しました。。。

投稿: shiika☆ | 2010年2月 4日 (木) 10時03分

可愛い太巻きですね~

私は正統派で巻きました
7本
まだ、3本残ってます
夫が遅く帰ったので、食べず
私も1本丸かぶりしたので
おなかいっぱいに
なりました
来年は変わり巻きにしようかな

投稿: れいこまま | 2010年2月 4日 (木) 10時55分

♪♪♪ぴ~ちゃんへ♪♪♪

  偉いっ 各部屋まわってちゃんと豆まいたんですね うちは、ベランダ側と玄関側の二か所&
  最後に私はひとくんに向かって5回くらい投げて終了しました。←これは何の意味かわ分かりませんが…

  ぴぽ息子くんはいつまで豆まきに付き合ってくれるんでしょうね~~是非強制的に毎年一緒にやってくださいね

  そうですよね豆をバラバラまいちゃうとゴミ箱ですよね 
  私ももったいないので 2~3年前から ちょっとづつの個包装が20パックくらいが入ったものを1つ買ってきて
  個包装のパックごと豆まきしてますよ

  そのあとはもちろんいただけますよ
あとの掃除をしなくて良いのですが、ご利益の程は責任持てません…ヽ(^o^)丿

投稿: ♪♪♪ぴぽさんへ♪♪♪ | 2010年2月 4日 (木) 16時16分

♪♪♪shiikaさ~ん♪♪♪

  意図していたものとはだいぶ模様が違っちゃいましたけどね~
  本当はバラの花だったらもっと可愛かったはずなのに…
  でも何だか和風な模様になったような…?
まいっか~って妥協しております

  shiikaさ~ん太巻き 作ると安いですよ~~
あっでも皆さん具だくさんにしてるからそれはそれなりにかかるかな? 私は今回具が少なかったので実に経済的でした。

  お教室の切ってもくまちゃん~~私も受講したかったのにしてません…
  どっかでまた単発でやってるかもですね
確かに反映できると思いますよ
私も今回太巻き作りながら、以前ケーキの単発で習った『ローズ&ローズ』というロールケーキの中にバラの花のロールケーキが~という可愛いお菓子を思い出しながら作りました  作り方 似てますよ

投稿: ♪♪♪shiikaさんへ♪♪♪ | 2010年2月 4日 (木) 16時26分

♪♪♪れいこままさ~ん♪♪♪

  ありがとうございます~
本当はもっと可愛かったんですけどね~~
これはこれなりに 和風…? になった??気が…
  ←無理やりそう納得してます

  れいこままさんは7本ってたくさん作ったんですね~~ 
  旦那様はまるかぶり今日あたりするんでしょうか れいこままさんはちゃんと無言で食べきったんでしょうね

  本当にあれはお腹いっぱいになりますよね
3日の晩御飯は皆太巻きと豆 の二品で十分ですよね うちなんて出来合いのもずくを添えただけです
  お腹いっぱい~~

  来年はまたお豆がひとつ増えるから
ますますお腹いっぱいなのか~~(笑)
そのうち豆だけで太巻きなんて食べれないかも~
  そうなったら 長寿でめでたいからそれはそれでいいわ~~!(^^)!

投稿: ♪♪♪れいこままさんへ♪♪♪ | 2010年2月 4日 (木) 16時32分

もこさん、可愛い太巻きですねheart04
でんぶのピンク色がもう春を思わせますsweat01
もう立春ですものね~cherryblossom

恵方巻きの習慣は、ここ数年で北海道にも浸透しましたヨhappy01
海苔巻きをふだんあまり作らないので、一年に一回は決まったものを食べる習慣があるというのもいいものですねsign03

豆は、年の数だけ食べ…られませんでした~ゲフ~dash

投稿: かな | 2010年2月 5日 (金) 11時19分

♪♪♪かなさ~ん♪♪♪

  子供のころはでんぶって美味しいものと思ったことがなかったのですが、今回は『北海道産のたら使用』と書いてある美味しいでんぶでした
  でんぶにもよるのかな?

  でもね皆さんの7種類の具入りの美味しそうな太巻きを見たら、来年は私もきちんとした7種類入りのものに挑戦してみようかと思いました
  ご利益がありそうな感じがします~

  やはりそちらもここ数年ですよねまるかぶり文化♪
  私も巻物をあまり家で作らなかったのですが、かっぱ巻きとかって自分で作ればいつでも作れて経済的♪と思いたち、時々作るようになりました。
  ひとりのお昼の時とかにとっても便利ですよね
  具は何でもありですし、まるかぶりしたらお皿もいらなかったりするので重宝してます
     ←ものぐさです~~

投稿: ♪♪♪かなさんへ♪♪♪ | 2010年2月 5日 (金) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テーブルウェアフェスティバル♪ | トップページ | 帽子パン »