« 帽子パン | トップページ | メープルクッキー »

市松パン

Moko_file_004_2

紅白まんじゅうではありませんjapanesetea

『市松パン』といいます どこかでレシピを見かけて可愛いな~と思いチャレンジgood

生地はブリオッシュ生地に変更して、半分はココアを練りこんでみました

あまりにもかけ離れてしまったので

リンク貼るのはやめときます…  あしからず

Moko_file_005

このくらいまで発酵させて…

卵白を塗り、トッピングはアーモンドとゴマ

ここまでは 可愛かったのですがcoldsweats01

Moko_file_006

焼いたら、型からはみ出た部分が少しダレて、トッピングが広がってしまいましたcoldsweats01

見越してもう少し内側にトッピングすれば良かったな~

おまけにコゲた…

お嫁に出しましたが、嫁入り先の方々申し訳ありません…

ふつつかなパンですがどうぞよろしくお願いいたしま~す(笑)bread

Moko_file_007

バレンタインも近づいたので、『アーモンドロシェ』も作ってみましたヨ

中にはライスパフとローストアーモンド

溶けやすいのが難点ですが冷蔵保存なら美味しいみたいnote

Moko_file_002

今回お世話になったのは『富澤商店』

今回は新宿京王百貨店を利用、他にも池袋西武にも入っています。

市松パンには初めて『はるゆたかブレンド』を使用

しかしここで気になったのは『とみざわからの贈り物』というお粉…

誰か使用された経験のある方いらっしゃるかしら?

粉選びで15分かかってしまった~~   楽しい~~happy02heart04

そして、ミニサイズの『ミルクブレッド』を 12センチケーキ型で

焼いてみました

Moko_file_009

こちらも抱き合わせでひきとっていただきました~

       押し売りか…bleah

  よく見たら…  なんてセンスのない飾り…ゴメンよ~gawk

久しぶりに とっても 『パン』 な 一日でしたbread

|

« 帽子パン | トップページ | メープルクッキー »

コメント

きゃ~heart04
いちまつ模様のパン、可愛い~~lovely
フィリングは入っているのでしょうか?
ひとつずつちぎって食べるのが楽しいですよねhappy01
そして、手作り発酵機の内部、初公開shine
すごい、しっかりとした作りflair
市販の発酵機はいらないですねsign03

ロシェも美味しそうheart04
ワタシ、ロシェ大好きです~lovely
ひとくんにもまた作ってあげるのでしょうか?
それともこれは友チョコ?(笑)
ミニ丸型で焼いたパンも可愛らしいですねheart04
プレゼントにいただけるお友だちがうらやましいですhappy02

投稿: かな | 2010年2月10日 (水) 08時26分

♪♪♪かなさ~ん♪♪♪

  今回は何にも入れませんでした
レシピには、カスタードクリームと餡のツーバージョンのフィリングで載ってました
  そして上に塗るのも本当はカスタードでしたが、私は卵白に変えてしまいました
  
  そうなんですよ発酵機意外と170円の結束バンドは頼れるんです しかと固定していてくれて、しかも解体したければいつでもハサミでちょんぎれるので良いですよ~~
  でも発酵機があったら、どのきせつでももっと時間通りに発酵できるかな と思うとやはり魅力あるんですよね~~  まだ未練が…

  ロシェは超簡単で美味しくできました
ひとくんにも『早いけど、他の女性からもらう前に』と渡しましたが、『早いんじゃないの~?』と言われてしまった(-_-)  確かに…
  簡単なのでロシェは経常的に常備しておきたいなと思っています。 ライスパフ混ぜると美味しいですよ
  かなさんのバレンタインはいっぱい『男性』いるから大変ですか~?もうツインズ君たちいっぱいもらってきたりして (*^。^*)

投稿: ♪♪♪かなさんへ♪♪♪ | 2010年2月10日 (水) 18時55分

いつも、バレンタインは手作りなのかな~。偉いね~。でも、早めにあげるのは正解かもよ!当日(会社だから前日かな?)沢山のチョコに埋もれてしまうからありがたみがなくなるかもしれないし!食べ飽きてしまうとおいしさも半減だしね~。今年は息子の要望でカエルの形をしたチョコを買いました!かなり本物ぽくて気色悪いかも?(まー私が食べるわけではないので!)夫には、唇型の”ディーバのチョコをとりあえず、あげました。伊勢丹限定だったのかすぐに完売してしまったようです。でも、血色悪そうな唇だったけど・・・

投稿: ぴぽ | 2010年2月11日 (木) 10時50分

♪♪♪ぴ~ちゃん♪♪♪

  私はどっちかっていうと選ぶのが下手で、作ったほうが落ち着くかな~
  ぴ~ちゃんは選ぶの上手だよね 高級チョコを熟知してますよね(*^。^*)

  今言われて気づきました14日は日曜日でしたね 義理チョコは激減でしょうかね~?前営業日扱いとかにはならないのかな???

  意外とカエルチョコみたいなのが男の子は好きなんですね~~ それ見てみたいものだわ~
そして旦那さまの唇チョコ 反応が見てみたいです♪
  ぴ~ちゃんとこの殿方二名はたくさんもらうんだろうな~~~
  息子ちゃんも、さりげなくモテそう♪

  ぴ~ちゃんも早めに渡したんですね
バレンタインでドキドキしてた時代が懐かしいです
  (-_-)←昭和の時代が思い出されます

  今度ぴ~ちゃんのバレンタインの思いでを聞かせてくださいね~~(*^。^*)  

投稿: ♪♪♪ぴぽさんへ♪♪♪ | 2010年2月11日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帽子パン | トップページ | メープルクッキー »