« まるかぶり | トップページ | 市松パン »

帽子パン

Moko_file_008_3

こちらは『帽子パン』といいます。

クックパッド 帽子パンのレシピ はこちら♪

 上記リンクのクックパッドのレシピ通り作ったら、

簡単でとってもおいしかったので

興奮冷めやらぬうちに…ご報告lovely

Moko_file_003 Moko_file_004

Moko_file_007

この帽子パンはテレビでも最近は紹介されることが多いので

皆様の中にもご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが、

高知県が発祥だそうで、地元ではあたりまえのように袋入りでも

某大手メーカーも帽子パンを出してます 地域限定なのか…?

地元のパン屋さんも当たり前のように作ってます。

前に少し住んでいたことがあるのでこのレシピを発見して

どうしてもこれが食べたくなりチャレンジしてみました。

正直、地元で食べたよりも美味しくできたような気がします

      そんなこと言っていいのか~~coldsweats01sign02

とても簡単で、焼きたては帽子のつばの部分がクッキーのようにサクサク

パンはふわふわで、上にのったクッキー生地の部分も程よい甘さ

焼きたてはサクッとしていて

冷めてしばらくすると全体がしっとり柔らかになりちょっと懐かしい感じの味に変わります

メロンパンともちょっと違う感じなので

是非試してみてくださいね♪

   焼成中、『幸せな香り』がただよいますheart04heart04

 

|

« まるかぶり | トップページ | 市松パン »

コメント

なるほど~「帽子パン」か~flair
クッキー生地が熱でだれて、たまにこんな形になってしまう時には「UFOパン」と勝手に名づけてました(笑)
高知県の帽子パンは有名ですね。
もこさんがリボンを飾られてるのが可愛い~lovely
まさに帽子ですね~。
パン生地の下に初めからわざとクッキー生地を一回し絞るんですね~なるほど~flair
その焼けた裾?の生地がサクットしてそうで、ホント美味しそうですhappy01
贈り物にも良さそうなパンですね。

投稿: shiika☆ | 2010年2月 7日 (日) 15時53分

♪♪♪shiikaさ~ん♪♪♪

  さすがshiikaさん 「さすがパンマニアの大先輩~というかその道に私を導いた人よね(笑)」帽子パンをご存知とは…
  しかも、UFOパンというオリジナルを持っているなんて、さすが♪やはり達人~~!(^^)!

  生地の下の方は今回はクッキー生地がなくなるのが怖くて1周程度にしてしまいましたが、2周した方が良いようですね
 レシピも2周って書いてありました(*^。^*)  ちょっと今回は帽子のつばが小さかった気がします

  そして欲を言うならば、冷めてもサクッと感が残るようにしたら美味しいと思うのですが、
  地元で購入したものも結構 帽子のつばの部分も柔らか系だったので、サクッと感を求めしまうと高知のものとは違うものになってしまいそうですね(*^。^*)

  この本場のものも職人の方がクッキー生地がだれてこうなってしまったものをこう名付けたものから始まったようなので、shiikaさんのUFOパンも全国区になるかもしれませんよ~~
  失敗は成功の母です
  

投稿: ♪♪♪shiikaさんへ♪♪♪ | 2010年2月 7日 (日) 18時48分

最初の写真の焦げ目がなんとなく、ピンク色に見えるのは気のせい?真ん中に干しブドウとかのせれば、おっぱいパンみたい!て思った私は、変人なんだろうか??帽子パンについては、以前テレビでやっていたな~。なんの番組が忘れてしまったけど・・・

投稿: ぴぽ | 2010年2月 8日 (月) 15時28分

♪♪♪ぴ~ちゃん♪♪♪

  確かに… 見えます…
『おっぱい』に… ヽ(^o^)丿

  ひとくんが、実は真上から食べていたのをみて、つっこまなかったけど、心の中では大爆笑でした
  『お~い そっから食べるか~~??』
って感じでした♪ 面白すぎます…(*^。^*)

  大丈夫大丈夫~~ぴーちゃんは変人ではありません~~~♪ 血的にはどっか変わったとこあってもいいのにね…
  どっちかっていうと私のほうが…(*^。^*)

  ぴ~ちゃんもすごいね~~帽子パンしってるんだ~~ たぶん噂のケンミンショーとかでやったかな~?  さすが物知りだな~~まだマイナーだと思ってたのに意外と、メジャーになっているのにびっくりしてます~~

  今はフィーバーしてるわね 高知県…(*^。^*)

投稿: ♪♪♪ぴぽさんへ♪♪♪ | 2010年2月 8日 (月) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるかぶり | トップページ | 市松パン »