« 市松パン | トップページ | IKEA »

メープルクッキー

Moko_file_010

バンクーバーオリンピックの開会式で

カナダのシンボル『メイプルリーフ』ばかり見せられて

作ってしまった

メイプルクッキーheart04

Moko_file_008 Moko_file_009

ほんの少しだけメイプルシロップが余っていたので、

砂糖の代わりに入れましたが、甘味が足りず、

食べるときにまたシロップをかけて食べています。

上白糖も少し加えた方が良いようです

クッキーは実は苦手分野で、美味しいクッキーができた試しがないっbearing

今回も甘味が足りなくてイマイチ

お勧めのクッキー配合やコツなどもしあったら教えてくださ~いpig

皆様 オリンピック観戦のための寝不足にはくれぐれもお気をつけて…happy01paper

|

« 市松パン | トップページ | IKEA »

コメント

穴が大きいドーナツだね!腕輪に出来そう~。でも、確かにオリンピックぽいです!

投稿: ぴぽ | 2010年2月14日 (日) 21時31分

♪♪♪ぴ~ちゃん♪♪♪

  大きさは外輪の直径4.5㎝です~
チビッコでもさすがに入らないかな~これはクッキーですが、ぴ~ちゃんの一言でドーナッツも作りたくなってしまった…(*^。^*)

  メイプルシロップを入れると、ディズニーランドの売店とかでよくこんな甘い匂いが漂っていたな~と 気分は舞浜でした

  カナダのメイプルの紹介ページを検索していたら、メイプルシロップの色々な使い方の紹介がしてあって、ドレッシングや大学芋、カレーの隠し味にも入れるという記事を見て驚いているところです。
  ホットケーキにかけるくらいしかつかったことがなかったのですが、色々活用できそうです♪

投稿: ♪♪♪ぴぽさんへ♪♪♪ | 2010年2月15日 (月) 08時13分

本当だ!ちゃんとクッキーて書いてあったね!失礼しました。丸いのはクッキーて分かったのですが、輪の方は勝手にドーナッだと思い込んでしまった!メープルシロップは私もホットケーキにしか使ったことがないな~

投稿: ぴぽ | 2010年2月15日 (月) 08時48分

メープルシロップ大好きな私としては、もこさんのこのクッキー、食べたいheart04
オリンピックのこの時期に、ぴったりですねheart04
カナダだもの~メープルシロップだもの~(笑)

メープルシロップだけだと甘みがやさしくなりますよね。
メープルシュガーというのも売っていて(ちょっと高いですけどsweat01)こちらもお菓子にいいですよlovely
私もクッキーはあまり焼かないので、配合は全然わかりませんheart03
フープロで作ったら楽チンでいいですよネhappy01

投稿: かな | 2010年2月15日 (月) 10時38分

♪♪♪ぴ~~ちゃ~ん♪♪♪

  めっちゃドーナッツが食べたくなってしまった~~~(^O^)/
  でもぴーちゃんのおかげで、またまた気づきました、クッキーの抜き型はドーナツ型を使ったほうが楽に作れたことを… その手があった…
  サンキューです♪

  http://treemoss.seesaa.net/category/597842-1.html
メープルはこのページを眺めてました~
  今度グレープフルーツにダイレクトにかけるっていうのを試してみます♪

投稿: ♪♪♪ぴぽさんへ♪♪♪ | 2010年2月15日 (月) 20時26分

♪♪♪かなさ~ん♪♪♪

  かなさんはメープルシロップを一本使い切るくらいいろんなレシピをご存じでしょうね~~~
  あっ でも今思い出しました…
セミナーでメープル一本使い切るおっそろし~~~パンを作ったことがありました
  結構金額的にも高価なパンができちゃいますよね♪ しかしながらとても美味しかったのを覚えています。 禁断の味なのか…?

  かなさんがおっしゃる通りメープルシロップだけで最初作ったのですが、甘みが素朴すぎて本当は上品な甘さを味わうべきなのに クッキーにも食べる時にたっぷりかけてしまった私です
  そうなんですか~~メープルシュガーのほうが使いやすそうですね今度はそれで、配合をもっと変えてチャレンジしてみたいと思います

  そ~~~~~っか~~~~~フープロ使えばいいんだ~~~~ありがとうかなさん♪♪♪
  気づきませんでした。教えてくれてありがとう♪(*^。^*)
  

投稿: ♪♪♪かなさんへ♪♪♪ | 2010年2月15日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市松パン | トップページ | IKEA »