« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ハートのパン♥

Moko_file_003 Moko_file_002

Moko_file_004

先日購入した、ハートの焼き型とノルディックウェアのコラボ活用です!(^^)!

型についていたハートパンレシピの配合で挑戦sign03

粉は150g で 工程は結構適当に作りました

発酵時間はそれぞれ50分となっていましたが、

  gawkそんなに長かったら この型の場合おそらく 生地がはみ出しそうだったので

大幅短縮したり、案外適当に進めていったら あっさり成功sign01

意外と『適当』が良かったりするものですheart04

 Moko_file_005  

今朝トーストしていただきました。

 うすく切ってサンドイッチもいいですよね

 こうなると星型も買っておけばよかったな~

カナッペにすると可愛いかもしれませんねheart02

Moko_file_008

今日は用事があり、箱根湯本へ行きました。

久しぶりに『ロマンスカー』に乗ったのですが、

車両のカッコ良さに驚きました

新宿から箱根湯本までゆったり快適♪

小田急電鉄 ロマンスカー はこちら♪

| | コメント (2)

かっぱ橋道具街

Moko_file_019

パン、お料理、お菓子など 何でも上手にしかもとっても素敵にheart04作ってしまう  『かなさん』 がこの素敵なケーキキーパーにコルネを入れているのを拝見してから

一目ぼれheart04

 ひとくんにねだりhappy02  お誕生日に買っていただきましたnote

おまけに左のハートのパンの焼き型もつけちゃったbleah

          かなさんのブログ 『ちょこぱん』  はこちら♪

お店を教えていただいて、さっそく合羽橋に行ってまいりました。

Moko_file_009 Moko_file_010      

最寄駅は東京メトロ銀座線『田原町』ですが、今日はJR上野駅から13分くらい浅草通りを歩いて菊屋橋を左折して道具街へ入りました。

ニイミの有名なビルの上のシンボル『ビッグシェフ』雨のため撮影を忘れてしまった

  欲しかったな~大きなコックさんの画像…(ToT)

Moko_file_016_2 Moko_file_017 

右に左にキョロキョロキョロ~~

とにかく真っすぐは絶対にあるけません

昔は小売不可のお店も多かったのに、最近は個人にも売ってくれるお店ばかりなので

『卸価格』に大興奮しますlovely

外国人観光客もテンションが上がるようで私とおんなじショットで写真撮ってました

外人さんには和食器のお店や、レストランなどの入口によくある食品サンプルのお店が大人気sign01

我が家の貧相な夕食の彩によっぽど何品か食品サンプルあったらいいなと考えましたが…

やっぱり 食べれないので…(笑)却下gawk

Moko_file_014_2 そして無事こちらの『浅井商店』さんを見つけ、ケーキーキ

ーパーを購入しました

    菓子製パン機械器具  『浅井商店』 さんへのリンクはこちらです ♪

 

是非また目的を持って来たいと思います。

Moko_file_015

お道具屋街のちょうど皆さんが休憩したくなりそう

な場所に『合羽橋珈琲』というとても気になるお店

がありました。

今度はぜひここに入ってみたいな~

      かっぱ橋道具街 HP はこちら♪

    

| | コメント (8)

そぼろ弁当

Moko_file_004

お弁当を久しぶりに作りました。

ついでに私の分も作り、そぼろ弁当の完成♪

ひとくんは『そぼろでボロボロ~~』と独り言…

       (実は試験日)

              悪かったわね~~~(-_-;)

やはり試験日はとんかつ(勝?)とかですかね~?

次回はそうしましょう

   しかし がっつり食べると午後眠くなりそう…ですねsleepy

   揚げ物はど~なんだろ~??

お弁当はいつもどんなに簡単なメニューにしても

案外時間がかかってしまいます

何かおすすめのスピード弁当あったら教えてください~~sad

Moko_file_002

そしてこちらは『地獄そうめん1丁目』gawk

新宿の宮崎のアンテナショップで買いました。

温そうめんに唐辛子をた~ぷりふったものを少しマイルドにして

うま味を増した感じの味でした。

辛いもの好きのひとくんに大好評note

先週また行ったので買ってきました。

Moko_file_028

麺はピンクで何だか可愛らしいおそうめんですheart

 辛いですけどね…(*_*;

   

| | コメント (8)

色つき山食~

Moko_file_011

山食ですが…

いつもとちょっと様子が違いますheart04

Moko_file_014 Moko_file_007

それは 色heart04

今日はトマト入りにして、少しゆるい生地と闘いながら

何とか成型bread

Moko_file_006 暖かいとはいえ、砂糖8% バター8% 薄力粉混合生地

は上がるのに50分もsign03

 暖房直撃 の位置で仕上げ発酵してみました。

強力粉が260gでなくなり、40g薄力粉を追加

ただでさえトマトでゆるい生地だったのに

なおのこと ゆるゆる~~coldsweats02

ものすごいスピードで生地を扱い

何とか形に…

でもパンのきめの粗さが が嘘をつけませんねhappy02

でも格闘しただけあって ふっわふわ~~~で、そしてお味は少し酸味はありますが、なにもつけないでいただくと、1枚食べ終わったころに『トマト』を感じるパンでした。

色つきパンも楽しいですねnote

| | コメント (8)

たこ焼き修行

Moko_file_001 Moko_file_002

休日のお昼はいつも悩むところで、

だいたいはラーメンだったり 焼きそばだったり簡単なものになります。

      gawk飽きた…

そのため思いついたのが、我が家では納戸に眠っていた(7年くらい…sleepy)たこ焼き鉄板sign03でたこ焼き♪

味はまあまあでしたが、焼きの方が修行が足りず、いま一つでしたが、何とかそれっぽくなりいただきました。

自分でできるつもりでしたが、関西出身のお友達にいつも焼いてもらってたことを忘れてました~~sign03

彼女は上手かったfullmoon

レシピはしっかり教えてもらっていたので完璧だったんですけどね~~

焼き終わってからコツをつかんだので ← 遅いっ

次回はもう少しうまく焼けると思います

皆さんはたこ焼き 上手に焼けるsign02

ホットケーキ生地なんかをこの型で焼いてスイーツ作る方多いですよね♪

皆さんのたこ焼き鉄板活用情報 お待ちしてます…

Moko_file_002

こちらはバター不使用で超簡単なきなこクッキーです

 ザックザク ダイエットクッキーきなこ味  レシピはクックパッドより  リンクはこちら

私はきなこ大好きなのですが、どうやらちょっと、ひとくんにはいま一つのお味だったようです

もう少し薄めにしてもっとパリパリサクサクにしたら ひょっとしたらOKかもしれません。

まさにこのレシピの分量で25個分とれるくらい薄くのばすと美味しいと思います。

とても手軽なので、余ったきなこの消費に一役かいそうです。

色んな味のパウダーがあれば同じように色々変化もつけられそうですねnote

| | コメント (8)

トライアングル

Moko_file_005

強力全粒粉と牛乳が入った栄養価抜群の生地で

おむすび型成形にして『トライアングル』というパンを作りましたbread

Moko_file_002

Moko_file_003

最後に上新粉を振り、クープを入れて焼きます。

ただこれだけの作業で簡単なはずなのに…

 失敗① 上新粉ふりすぎた

 失敗② ①が原因でクープ浅すぎ (ほとんど粉にしか入ってないcoldsweats01)

 失敗③ 焼成後取り出すときに上にぶつけかすかについたはずの模様が消えたshock

    以上ボケ三連発でした

    皆さんはお気をつけて…coldsweats01paper

味はふんわりしていておいしかったのが救いでした♪

 

Moko_file_001_3

そしてこちらは、12月のことですが、美味しかったもののご紹介♪

帝国ホテルのガルガンチュワというショップの

『シャリアピンパイ』 です

そもそもシャリアピンステーキというものは帝国ホテル生まれだそうでシャリアピンパイに入っていた説明書によると (*^。^*)

ロシアの声楽家のフィヨドール・イワン・シャリアピンさんが宿泊した際歯を悪くした彼のために帝国ホテルが玉ねぎに付け込んで柔らかくした牛肉を焼いて玉ねぎを乗せたものを作っってあげたものがシャリアピンステーキと名付けられ  

そのシャリアピンステーキをパイの中にギュッと閉じ込めたパイがこちらの商品♪♪♪だそうです

      ←別に通販のお姉さんではないのですが…happy01

贅沢なミートパイに感激sign03賞味期限が短かったので翌日の朝にも二人で食べあっという間に消えました。

皆さんなら、自分で作ってしまいそうですねheart04

       → 帝国ホテル ホテルショップ『ガルガンチュワ』 hp はこちら

| | コメント (10)

アヒポキ丼

Moko_file_003_2

先日姪っ子②に『アヒポキ丼』というハワイ料理があることを教わり

レシピを探して作ってみました。

アヒ=まぐろ ポキ=ぶつ切り  ハワイ語でこんな意味合いだそうです

ポキミックスという調味料があるそうですが、手に入らないので

見事なただの漬け丼? → 割と甘めの和風醤油味レシピ

そしてアボカド、わかめ、 スライス玉ねぎ、ゴマ、ねぎ を加えて ゴマ油少々を垂らしました。

雰囲気だけは… 南国気分?

今度ハワイ料理の店で確かめなければ…

  全然これとは違うんでしょうか?

これはこれで、ひとくんは『美味しい♪』と言って喜んでくれたので

 これはこれで、ま~いっか~ (^_^)v

皆様ご存じでしたか~?

Moko_file_002

そして、新潟でゲットした蟹は鍋の次の日

ラーメンの上にのせてゴージャスラーメン♪

この日を境に我が家の食卓も

地味~~~な日常に戻るのでした(^O^)

今日は小正月、小豆がゆを作ろうと思いましたが

  寝坊のため…行事中止…(-_-;)

胃袋をいたわりながら健康を願いましょうね

| | コメント (4)

かぐや姫♪

Moko_file_013

今日は友達と素敵なお店に行きました♪

久々に夜のお出かけmoon3

  竹取百物語 というお店ですhappy01

       →  竹取百物語 リンクはここをクリック♪!(^^)!

Moko_file_017 Moko_file_016

Moko_file_015

美白をうたう

コラーゲンの豚シャブ何とか~

や 湯葉でホウレンソウを包んだ美味しいサラダ♪

とり天 と 湯葉とチャンジャ などいただきました

飲んだお酒は 古典的な全く覚えられないネーミング♪  面白いですヨ

束の間現実逃避できる 独特な雰囲気で、5時間弱楽しんでしまいました。

他にも行きたいお店が山ほどある私たち…

行くのにちょっと勇気のいる店?など ← どんな店なんだ~?(笑)

た~くさん見つけたので

一つづつ楽しみながら行きましょうね~~~!(^^)!

Moko_file_003 Moko_file_002_2 Moko_file_004 Moko_file_005 Moko_file_006

先日の鏡開きで煮たあんこの余りを水分飛ばしてあんぱんに入れてみました。

粒あんのまま伸ばした生地に塗って、巻き込み、切り目を入れてねじった成型をしてみました。

塗る場合はもう少しだけ水分を残して、こしあんにした方がもっと綺麗に縞模様が出たと思います。

形はハート型を目指したのですが… なかなか難しかったようで… 見えない…(-_-;)

これはどうしたら綺麗にハート型にねじれるのか? 懸案事項です

                   誰かおせーて… 

そんな反省だらけのパンですが、けしのみを振って厚化粧して、ラッピングしてお嫁入りしました~~!(^^)!

| | コメント (4)

あんこっ(*^。^*)

Moko_file_001_2

我が家のおもちゃのような鏡餅でしたが、

役割を果たし、

今朝『鏡開き』しましたhappy01

      シールをペリっと剥がすだけ…coldsweats01

我が家ではお初の 『角餅』が出てきました

       もちろんパックです… coldsweats01

昨夜、じっくりと煮て作っておいたあんでお汁粉にして、右は昨夜の夕食のカニ鍋の残り汁でかにのエキスたっぷり雑煮♪にしました。

Moko_file_002_2

ちっちゃい丸餅で

お昼にも少しだけいただきました

あんこをレンジでチンしたので

水分が蒸発し、少しボタ餅風です

あんこはあまり得意ではないのですが、

何故かあんこをしっかり作ってしまい

    小豆300グラム煮てしまった(-_-;)

Moko_file_003_3 でも大丈夫♪

冷凍保存ができますので、

今度もう少し水分を蒸発させて

『あんぱん』のタネにしようと

思ってま~す♪!(^^)!

  小豆300グラムに190グラムの砂糖で煮ましたが、市販のものよりは甘み控え目に感じましたけれど、まだまだ甘い~~

  もう少し今度は150グラムくらいまで減らしてみたいと思いました。

 でも意外とあんこ作りって簡単で楽しいですね、実は小豆から煮たのは初めてでしたheart04

| | コメント (6)

雪国日帰り

Moko_file_066

今日は新潟にひとくんの大好きな『蟹cancer』を食べに行きました。

しかも食べ放題happy01

Moko_file_006

ひとくんはcancercancercancercancercancercancercancer

私はcancercancercancercancer 食べました♪

そしてお土産に、蟹と海老のつかみどりpaperに参加♪

それぞれ片手1回分

戦利品はこちらです

Moko_file_001_2 

上が私で 下がひとくんです

昨日は『全然つかめなかったcoldsweats02

…と思ってましたが、

こうして今見てみると、

ひとくんが結構たくさんつかんでいたことに驚きました

すごいっcancer

Moko_file_017 Moko_file_023

魚沼産のコシヒカリの農家でおいしいお米を少し買い、

雪を見て童心にかえったひとくんは 

雪玉snow 攻撃を 見事に私に全て命中させ満足顔happy02

     私カメラ片手に雪だらけgawk

石打駅では駅員さんの屋根の雪下ろしを眺めてから、越後湯沢駅まで普通電車で移動しました。 8分くらい 一駅ですが雪景色満喫できましたsnow

    その後 スポーリア湯沢の露天風呂にも入りましたspa

雪のチラつく風情のある露天はとても気持ち良く景色も抜群だったので、長くつかりましたが、頭は冷えてるのでのぼせない♪ため ゆっくり堪能できましたspa

    スポーリア湯沢

  

Moko_file_029

ひとくんの選んだ日本酒♪

『雪男』っていうこのラベルがとってもキュートheart02

新潟は気軽に行ける雪国♪ 是非また行きたいですhappy01

| | コメント (4)

今年の健康を願って

Moko_file_002

 cloverせり、なずな、ごぎょう、はこべら、

ほとけのざ、すずな、すずしろ~♪

 (^O^)

我が家の今年の七草は…

  野菜庫の菜っ葉総動員で何とか七種類集めましたclover (^^♪いいわよね

  ①みつば ②菜の花 ③ねぎ ④水菜 ⑤レタス ⑥キャベツ ⑦貝割菜

                こういうのは気持ちです…  sign02 (^_^)v

  お餅も加えていただきました。

  皆さんはもう食べましたか?

Moko_file_011

こちらはパンの焼き初め~ 本日焼きました

『ミルクブレッド』です  このパンはお嫁に行きました(*^。^*)

Moko_file_008

そしてこちらも生地は全く一緒の『ミルクブレッド』

我が家用です

最初の写真の嫁入り用パンは高さのあるシフォン型を利用して焼き、

こちらの我が家用のは高さの低いケーキ型で焼きました

上部が花びらみたいに広がりました これはこれで可愛らしいheart04

表情が違って面白いですよね♪

皆さんはどちらがお好みかしら??sign02

| | コメント (4)

薄れてきた正月感

Moko_file_002

我が家は4日よりひとくんが出勤のため

もうすっかり今日は平日

新年の現実がスタートしました。

上の写真は新春残り物サンド♪

Moko_file_003

こちらは オイスターソース焼きそば新春のっけ♪(笑)

皆様はごちそうがまだきっと続いているのでしょうね

まだお休みの方もいらっしゃるんでしょうか?

先日姪っ子②が遊びに来てくれました。

『お酒bottlewine』を飲みながらの夕食に

   おばとしては ←注)お姉ちゃんと呼ばせておりますが

   大人になったもんだと密かに感動~~crying

   姪っ子①も一緒に今度は飲んだくれようね~~

Moko_file_001 Moko_file_005 Moko_file_009

すっかり元気をもらいまたまたよき新年を願う一日でしたfuji

    

| | コメント (6)

あけましておめでとう♪

Moko_file_007

新年明けましておめでとうございますnew

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様はどんなお雑煮で新年を迎えていらっしゃるでしょうか~?

我が家はひとくんの実家が白みそ丸餅系地域のため

お雑煮はこんな感じ?です

   ←正月は休みが少なく帰省できないので教えてもらう機会がなかなかなく

毎年想像で作っております… これでいいのでしょうか??お義母さんsign02

Moko_file_006

今年は、もこ母が体調を崩してしまったため

私の実家にも帰省叶わず自宅でお正月を迎えました。

だからものぐさな私ですから我が家の元旦はとっても質素~~~(笑)

でもそれっぽくしてみましたけど

どうかしら…?

そんなもこ父ともこ母が、皆が来ることを想定してお節の用意があるので

皆で食べてとのお気づかい… ごめんね~~(~_~)

しかしながら思いきり甘え… 

Moko_file_015

こちらの『高級ホテルのお節』をちゃっかりいただき

兄夫婦と一緒に本日いただきました。

姪っ子①②はお仕事のため本日来宅叶わず残念crying

大人の集まりとなりました

Moko_file_019_2

こちらは、義姉が作ってきてくれた『サーモンマリネ』

  撮影前に待ち切れず即効で半分食べてしまい量が減ってしまった~(^^♪

美味しかったよ~~!(^^)! また宜しく♪

兄が持ってきてくれた『鳥飼』という熊本の焼酎と 

女性2名で飲みほした『キャンティ』というイタリアワイン♪

  どの酒にも合います!(^^)!

Moko_file_009_2 Moko_file_010 Moko_file_013

お節が立派なので、私は手抜き~~??

ごめんよ~ 兄夫婦~~(笑)

『サーモンとマグロときゅうりの太巻き~』

『深谷ねぎのベーコン巻き~』『ホタテ、大根水菜サラダ』

撮影し忘れた『フルーツアイス』

そして撮影し忘れたひとくんが用意してくれた『ダバダ火振り』←高知県の栗焼酎、姉が持ってきてくれた美味しい『プチマドレーヌ』でした~♪

今年も良い一年になりますように♪

皆様にもご多幸をお祈リ申し上げます

よ~し 今年は皆様みたいにパンやらお料理やら上手になりたいな~~

その上健康ですごせますように

                      欲張りですね~~(^O^)

こんな私ですがどうぞ今年もよろしくお願いいたします

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »