« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

銀座の夜♪

Moko_file_095

前『もこ地方』より

またまた、お仲間が東京に遊びに来ました。

『東京?あんまり行く機会ないね~』

と皆,口を揃えて言っていたから

もう会えないのか…? と

かなり落ち込んでいたのに

   (^^♪ なんだ 会えるじゃん♪

   

クリスマスムードの銀座で ちょっと豪華ディナーをい

ただきました。

   (-_-;)銀座価格のため、お酒は1杯だけ…

久々 大人の夜を満喫してきました。

    お陰さまで私元気満開(^_^)v

大人の夜… といえば、

独身の頃ひとくんと、よく色んな

『オシャレな所』へデートしたもんです

      (-_-;) 結婚したらめっきり行かなくなったな~ 

などと色々思い出に浸りながら、Moko_file_014

『美味しい~~!(^^)!』

と江戸時代 (←大昔の意)

にひとくんと感激した

『ホットバターラム』を作りました。

新婚の頃再現しようとして…

作り方がわからず、ラムをフランベしてしまい 青ざめた経験があります(-_-;)

  熱湯にグラニュー糖を溶かし、ラムを大さじ2杯強 入れて バターを少し浮かせ

  れば出来上がりです♪

  寒い夜には体が温まります

       … ここにコメントしてくれる人は 飲める人少ないんだった~♪(笑)

Moko_file_006

そして最後に♪

美味しい写真~♪

先日 兄の所にひとくんと遊びに行き、

皆で夕食を食べに行きました。

 姪っ子①は残念ながら仕事でこれなかったので、兄、義姉、姪っ子②、ひとくん、私の5人でした。

新しくできた、ちょっと若者受けしそうな洒落た感じのおいし~い もつ鍋やさんで、ホルモン三昧♪

姪っ子②は意外なことにホルモンOKだそうで、驚いた~!(^^)!

可愛い顔して似あわない~~(*^。^*)

先日雑誌に、美肌に効くことや低カロリーなことから、ホルモン系は若い美女の間で流行

っているということで特集がくまれていました     知ってた???

確かに貧血にもいいから、レバーOKだと安心かも

  

中には一人で行くほどはまる美女も多いらしく そんな人は『ホルモンヌ』って

フランス人みたいに素敵に呼ばれているようです。

世の中変わった~~!(^^)!

そんな 肉食系美女が流行る世の中、

草食系男子 頑張れ~~~~   

          

   皆さんは 食べられますか?  レバー大丈夫? 

           

| | コメント (9)

前頭葉の老化と闘う…(-_-;)

Moko_file_089_2 

こちらは『ねぎ豚マフィン』なるものです。

マフィンを半分に切り、ひき肉にオイスターソース含む調味料、ねぎを混ぜたものをそのまま生の状態で塗り、ピッチリラップで冷凍するだけで保存がとても良いのです。

食べる直前にフライパンでごま油で蒸し焼き♪ でとてもお味が良かった(^O^)

その後も、冷凍保存に今夢中です

 

簡単!ムダなし!冷凍レシピ (別冊NHKきょうの料理) Book 簡単!ムダなし!冷凍レシピ (別冊NHKきょうの料理)

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

話は変わって、 先日成城大学へ和田秀樹先生の講義を聞きに出かけました。

よくTVにも出演されていたり受験関係の本を多数出版されているので皆様もご存じかと思います。

精神科医でありながら映画監督デビューを果たされ…

  ←本人曰く、映画監督は昔からの夢で制作に膨大な資金がいることを知って、『じゃあ医者になって資金を稼ごう』… っと思われたそうです。

1作目は『受験のシンデレラ』という映画

          ←とても面白いですよツタヤにもあるようなのでお勧めです 

この映画製作体験を通して、自分の人生、受験技術研究家として学力低下問題をテーマにした映画作成、

そして医者になった動機はともあれ、その経験が幅広く生かせていること

人間関係の大切さ、長寿社会におけるライフプランについてなどの話でした。

高齢者専門の精神科医の先生なので

最後に前頭葉の老化とは戦わなければならない

というお話が… 今も心に響いてます…

           (-_-;)←全く闘ってない私…ボケてます

前頭葉の働きが低下すると…

記憶力や感情の低下、頑固になるなど症状が現れるらしいです。

常に前頭葉に刺激を与え続けていかなければいけません。

(-_-;)遅ればせながら 私…戦闘態勢に入りました

(^_^)vでも いつから始めるかではなく 続けることが大切とのことなので、前頭葉を刺激するような自分にとって興味深いことについて常に学び続けていかなくちゃいけないと

(*_*;反省、そして意欲がでました。

皆様の前頭葉はお元気ですか?

帰りに寄った成城学園前のコルティー♪

Moko_file_092_2 何とKEYUKAがあって思いっきり楽しんでまいりました。

 このワクワク感も刺激のひとつ?(^^♪

っとか何とか言っちゃって

不真面目な私…  (-_-;)

  講義の前の腹ごしらえ↓

オシャレなレストランに連れて行っていただきました(*^。^*)

Moko_file_093

 

| | コメント (10)

何度~も~僕は君に恋をする~ ♪♪♪

Moko_file_001_2

先日、友人と映画を見に行きました。

  といっても、それぞれ違う映画を同じ時間に見て、終わったら待ち合わせ♪

  

  もちろん 私は、『僕の初恋をキミに捧ぐ』を見ました。

                        … 主題歌を…  聴くために (^O^)

    心臓病で20歳まで生きられない男の子と8歳のころから大人になったら結婚しようねと約束したカップルの 『超~~純愛ストーリー』 

    コミックの映画化なので、途中はありえなさそうな偶然が二度ほど起き、

『そんな偶然ありえない…』(-_-;) と思ってしまう いやな大人の私…

    しかし、 周りはほとんど中学生か高校生くらいの子たちだったので、

これがまた 最初っから最後まで良く泣く… 泣く… 

     泣いてる若い子の純真な心にもちょっと感動したりしていました。

        最近の若い子達いい子たちなのね…     ←オバさん発言(^_^)v

   色々言いましたが… 本当にとても素敵な物語でしたよ、ただの泣かせるだけの映画ではなく、生きることを考えさせられる映画でした。

   心のお洗濯したい方にお勧めです~  (^O^)

  主題歌もラスト『ここで流すんだ~』という挿入タイミングに関心して、

     『皆この歌で… もっと泣け~~~~!(^^)!』 と思った私でした…

今回は最後の最後まで席を立つ人は一人もいませんでした。

                    (^O^)そのチェックは毎回忘れません

    

 昼は『伊勢ろく』というお店で

 特製親子丼 ← 烏骨鶏の生卵を乗せた限定メニュー

 をいただきました。 

         お~ せっかくだったのに写真撮り忘れタ

Moko_file_002_4 そのあとは、ハンズやら、サンシャインアルパやら、LOFTなど、

そしてここまできたら素通りできない

オープンしたばかりの、世界最大級の品揃え というヤマダ電気のLABI1へ

特に買うものもないのにとりあえず、ピカピカの店舗をウィンドウショッピング♪

友人を引きずりまわし、

本当に楽しく歩いた一日でした♪

       友達はひょっとしたら グッタリだったかな? 大丈夫?

この日は13000歩歩いてました。

       東京は知らない間に何万歩も歩けますね~!(^^)!

       

| | コメント (8)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »