楽チン♪

Moko_file_009

ルクエ活用レシピ

『4分で鍋焼きうど~ん』

Moko_file_006

ゆでうどん麺の上に

具を乗せて

麺つゆをかけて

4分チン♪

       (*^。^*)ただのものぐさレシピでした~

野菜をカットしておけば

ひとくんのお夜食にも活用できそうです

       何と言っても4分ですから…深夜でも作ってあげられそうです

| | コメント (11)

♥コロッケ

Moko_file_004 今日はコロッケを作りました。

最近思うのですが、コロッケって結構安く売っていませんか?

作る手間を考えると ついつい くじけてしまいそう…

     でも手作りならではと言えば…(*^。^*)

                 好きな形にできることですよね~

             ハート型(*^。^*)にしてみました♪♪♪

今日のルクエの出番は『じゃがいも チン♪』

       Moko_file_002 Moko_file_003

ラップを使用しなくても ふんわりラップの役割のフタがついているので、

意外とホックリ火が通り 満足のホクホク加減に下ゆで完了でした。

確かに洗い物が少なくて とっても便利でした

   まだまだ 活用しきれていませんが、皆さん便利情報があったら教えてくださいね

   これでご飯まで炊けてしまうとか…  どうやるのでしょうか~

   説明書をよく読んでボチボチ チャレンジしてみよう~~っと(*^。^*)

| | コメント (10)

ルクエデビュー

Moko_file_002

引っ越しからもう少しで一か月となる今日この頃、

なんとか荷物を見えないところに隠し終わりました。(*^。^*)

前はもっと意欲的で、あっという間に棚の中もきれいに収める意欲があったのですが、

いったいどうしたことなのでしょうか とても時間がかかります…

引っ越し7回目にしてもはや力尽きました……    

まあ あとはゆっくりとやろうと開き直っているところです。

そんな中先日以前から欲しかった『ルクエ』を購入♪

とにかく残った物をチンしてみたら、

とりこになりました。

ブロッコリーが甘くておいしくなるようです。   気のせいでしょうか?

キャベツも甘い♪ そしてついでに アサリもお酒を振ってチン♪

まだ料理らしいものに活用していませんが、付属のレシピには

色々と載っていてこれひとつあれば料理が完成するようです。

               \(◎o◎)/ 驚きました

とりあえず残り野菜をチンする地味な日々が続きそうです~~

| | コメント (6)

引越し

Image4711_3 

皆様、残暑厳しき折いかがお過ごしでしょうかsun

お休みに渋滞を我慢しながら帰省されたり、海山川などに遊びに行ったり、

はたまた海外sign02行ったりsign02 または近くで映画やショッピング~~など

おそらく様々楽しまれたことと思います。

           いいな〜happy02

         想像するだけで羨ましい…

全く上記のような事を何もしなかった我が家がいったい何をしていたかというと…

          この暑いのに

                『荷作り』 

                       です。 crying

   今月また我が家は引っ越しをすることになりました。

                      またか~~~bearing

     引っ越したら早くパンやお菓子を色々作りたいのですがbreadcake

          しかしながら片付くのはいつになるのやら……coldsweats01

| | コメント (8)

ピザパーティー

Moko_file_001

久しぶりに先月 自作のため貧相ですが、発酵機フル稼働bread

Moko_file_003

お世話になっている方のお宅で夕食会… 飲み会…?

ピザパーティーの ピザ台担当となったのでhappy01

Moko_file_004

一生懸命焼きました~~~

ピザ台を、具を乗せずに白焼きして、冷凍状態にして持参

1週間前くらいにでも準備しておけるので、この方法は

とても安心です。

前日にドタバタせずに済むのがとってもいいです♪

当日はこれを持って行って『豪華な具をのせていただいて焼成(*^。^*)』

何だかお皿を持って行って ごちそうを乗せていただいたような気分heart04

お邪魔したお宅の奥様に美味しく仕上げていただきましたrestaurant

ピザ台にもいろいろあり、最近ポストに入るチラシには、生地のふちにくるりとチーズを巻き込んだものもあるようで、是非今度チャレンジしてみたいな~~

ついつい宅配ピザのチラシを眺めてはあれやこれやと考えて楽しんでいるところです。

Moko_file_010

そしてこれまた先月に焼いた ブリオッシュ とココア生地を巻き込んだ

ムンクの叫びのような模様の食パンです

何だか最近 こんな 模様の食パンが大好きで~す

あっ sign03 今気づいた

    ピザパーティーの写真撮り忘れたsign03 coldsweats01

| | コメント (12)

抹茶とチョコのパンドミー & メープルロールパン

Moko_file_001_2

 かなり久しぶりのパン作りbread

抹茶を練りこんだ生地とプレーンの生地に焼き菓子用の

チョコチップを散らして巻き込んだ『抹茶とチョコのパンドミー』

冨澤商店で買った 粒ジャムメープルシロップ を使用した

『メープルロールパン』 を作り、無事にお嫁にいきました

                        happy01私ではなく…  パンが…heart04   

上の写真の時には抹茶のロール加減が結構好みの感じに

仕上がりましたが、前回はチョコチップは入れずに作り

下の写真のように勾玉のような感じに…

Moko_file_008 今度は綺麗な納得の綺麗な模様になるように頑張りたいものです。

腕が悪いのか 毎回模様が違います  占いかっsign02

最近はお菓子材料が豊富でしかも便利に使える物が増えたので、

色んなアレンジができて楽しいですね。

今回の粒ジャムメープルシロップもとてもお気に入りの一つで、

チップ状になっていて焼くと生地の中でジャム状になるという

優れものなんです。

今度は何に使おうかしら~~~heart

| | コメント (10)

マカロン

20100427_image479_2 20100427_image478_2

雛祭りよりご無沙汰しておりましたcoldsweats01

ここのところ 全く手作りから離れていたのですが

久しぶりに、友人の知人が自宅教室をされているとのことで

マカロンを習ってきました♪

今回はピンク色がイチゴ、緑は抹茶、黄色はマンゴー、茶色はコーヒー 

それぞれの味のガナッシュがサンドしてあります。

一時大ブームになり急に認知度が高まりましたよね

行列のできたお店もありました。

私も大~好きでしたが、なんといっても 買うと単価が高くないですかsign02

一個300円くらいするものもありますよね

好きなのになかなか手が出ないお値段っ

手作りするにもってこいっsign03のお菓子です

『難しそうwobbly』と思っていたのと、マカロンの工程知識が全くなかったので

出来上がった時には大感動heart04

もちろん食べたときも『おいし~~~~~~sign03sign03heart04happy01lovelygood

と盛りあがり 手作りの感動久々 な 一日を過ごしました。

ハート型のマカロンも作れるようですよ~

| | コメント (12)

ミニミニ 雛祭り♪

Moko_file_013  Moko_file_021_2 

Moko_file_022 Moko_file_018

Moko_file_020

Moko_file_023

 とても小さなお雛様virgo

飾るのがとても楽しくて

子供の人形遊びの気分になります

 五人囃子のお兄さんの『ヅラ』がとれたりhappy02

お花がとれてしまったりshock トラブルはありましたが

ボンドで修復

    ← 普通のボンドで良かったんだろうかsign02

 

Moko_file_025  夕食は地味ながらも一応『ちらしずし』を作りいただきましたが、

ひとくんといただきながら、『さて、今日はお雛祭りだけど、いったい何をしたらいいのかなsign02

と何もせず、いつもどおり~普通にお食事♪終了でした。

皆さんは 歌noteでも歌ったのかしらsign02

| | コメント (10)

IKEA

Moko_file_010_2  Moko_file_011 Moko_file_009_2 Moko_file_014 Moko_file_012Moko_file_015_2  

IKEA新三郷に兄夫婦に連れて行ってもらいました♪

我が家はそろそろダイニングテーブルの購入を検討中

IKEAのものは安くて驚きました

このお値段でちょっとシャレたものもあり

さんざん悩みました~~

結局、じっくりゆっくり色々楽しんで決めることに

未だ検討中です

リビングの要になるダイニングテーブルって難しいですね

ここのところ忙しくしていたひとくんも

一緒にお買いものを楽しそうにしてましたheart04

  ひとくんチョイスはブルーのクッションと食品とお酒、

そして兄お勧めの収納ネット 何故かひとくんピンクをチョイスnote

 クローゼットの中につるされてますがなかなか便利そうです

Moko_file_006 Moko_file_007

 激安の買物で興奮冷めやらぬ帰り道

4人でステーキハンバーグレストラン 『いわたき』で

 上は『けんheart04』ステーキ そして下は 塩ダレペッパーハンバーグ… だったかな?

をいただきました♪

   ハンバーグの味付けもタレに変化を加えると目先が変わっていいなと思いました

 とっても美味しかったです。

… 何よりステーキハンバーグ&サラダバー 『けんheart04』 ってネーミング

   素敵なお名前…heart04heart04heart04 ←久々マニアックトーク

 

平井堅とは関係ないそうです   

     ← 兄とひとくんが 店員さんに確認済み(笑)

             確認するな~~~ 恥ずかしい…happy02

久しぶりに安さにときめいた一日でした  連れて行ってくれてありがとう♪♪♪

| | コメント (6)

メープルクッキー

Moko_file_010

バンクーバーオリンピックの開会式で

カナダのシンボル『メイプルリーフ』ばかり見せられて

作ってしまった

メイプルクッキーheart04

Moko_file_008 Moko_file_009

ほんの少しだけメイプルシロップが余っていたので、

砂糖の代わりに入れましたが、甘味が足りず、

食べるときにまたシロップをかけて食べています。

上白糖も少し加えた方が良いようです

クッキーは実は苦手分野で、美味しいクッキーができた試しがないっbearing

今回も甘味が足りなくてイマイチ

お勧めのクッキー配合やコツなどもしあったら教えてくださ~いpig

皆様 オリンピック観戦のための寝不足にはくれぐれもお気をつけて…happy01paper

| | コメント (6)

市松パン

Moko_file_004_2

紅白まんじゅうではありませんjapanesetea

『市松パン』といいます どこかでレシピを見かけて可愛いな~と思いチャレンジgood

生地はブリオッシュ生地に変更して、半分はココアを練りこんでみました

あまりにもかけ離れてしまったので

リンク貼るのはやめときます…  あしからず

Moko_file_005

このくらいまで発酵させて…

卵白を塗り、トッピングはアーモンドとゴマ

ここまでは 可愛かったのですがcoldsweats01

Moko_file_006

焼いたら、型からはみ出た部分が少しダレて、トッピングが広がってしまいましたcoldsweats01

見越してもう少し内側にトッピングすれば良かったな~

おまけにコゲた…

お嫁に出しましたが、嫁入り先の方々申し訳ありません…

ふつつかなパンですがどうぞよろしくお願いいたしま~す(笑)bread

Moko_file_007

バレンタインも近づいたので、『アーモンドロシェ』も作ってみましたヨ

中にはライスパフとローストアーモンド

溶けやすいのが難点ですが冷蔵保存なら美味しいみたいnote

Moko_file_002

今回お世話になったのは『富澤商店』

今回は新宿京王百貨店を利用、他にも池袋西武にも入っています。

市松パンには初めて『はるゆたかブレンド』を使用

しかしここで気になったのは『とみざわからの贈り物』というお粉…

誰か使用された経験のある方いらっしゃるかしら?

粉選びで15分かかってしまった~~   楽しい~~happy02heart04

そして、ミニサイズの『ミルクブレッド』を 12センチケーキ型で

焼いてみました

Moko_file_009

こちらも抱き合わせでひきとっていただきました~

       押し売りか…bleah

  よく見たら…  なんてセンスのない飾り…ゴメンよ~gawk

久しぶりに とっても 『パン』 な 一日でしたbread

| | コメント (4)

帽子パン

Moko_file_008_3

こちらは『帽子パン』といいます。

クックパッド 帽子パンのレシピ はこちら♪

 上記リンクのクックパッドのレシピ通り作ったら、

簡単でとってもおいしかったので

興奮冷めやらぬうちに…ご報告lovely

Moko_file_003 Moko_file_004

Moko_file_007

この帽子パンはテレビでも最近は紹介されることが多いので

皆様の中にもご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが、

高知県が発祥だそうで、地元ではあたりまえのように袋入りでも

某大手メーカーも帽子パンを出してます 地域限定なのか…?

地元のパン屋さんも当たり前のように作ってます。

前に少し住んでいたことがあるのでこのレシピを発見して

どうしてもこれが食べたくなりチャレンジしてみました。

正直、地元で食べたよりも美味しくできたような気がします

      そんなこと言っていいのか~~coldsweats01sign02

とても簡単で、焼きたては帽子のつばの部分がクッキーのようにサクサク

パンはふわふわで、上にのったクッキー生地の部分も程よい甘さ

焼きたてはサクッとしていて

冷めてしばらくすると全体がしっとり柔らかになりちょっと懐かしい感じの味に変わります

メロンパンともちょっと違う感じなので

是非試してみてくださいね♪

   焼成中、『幸せな香り』がただよいますheart04heart04

 

| | コメント (4)

まるかぶり

Moko_file_001_3

今年の恵方は『西南西』だそうで、

スーパーには太巻き&方位磁針まで販売しているほど

関東でもポピュラーになった『まるかぶり』 

いったいいつから私もかぶりつき始めたのか…?

ここに来てくれる皆さんは子供のころから~

とおっしゃる方も多いのではないでしょうか

もともと関西の節分習慣だそうですね

今年の太巻きは本当は可愛らしいバラの花heart

なるはずでしたcrying  ちょっと違うものに仕上がりましたが

これはこれで それっぽいので良しとすることにしますsign01

ピンクのでんぶを混ぜたすし飯にサーモンを散らして卵焼きで巻いたものを

内ロールにして作りました。

    でんぶがとっても美味しい♪

そんな太巻きを食べれそうな分量だけカットして、恵方を向き

無言で雪景色を眺めながら 二人であっという間に食べたので

あとは寝る前に 袋ごと豆を撒いたら行事終了sign01

    皆はどんな節分をお過ごしですかsign02

   

| | コメント (8)

テーブルウェアフェスティバル♪

Moko_file_019

今日は友達と 東京ドームで行われているテーブルウェアフェスティバルに行ってきましたnote

帰宅してすぐに袋を開けて並べてみました~

手持ちのお皿も合わせてheart04

Moko_file_014

前に使っていたテーブルクロスが破れていたので、お値打ち価格のクロスを購入して、

安くて見栄えのする四角いお皿もゲット(^_^)v

そしてプレートスタンドは実は『非売品』を 超破格で分けていただいた大興奮の幸運の品物

安すぎてお値段は言えません… というのも許容範囲の欠陥商品のための安さだったんですけどね

でもでも 交渉してみるものです 快く売ってくれました(*^。^*)heart04

Moko_file_018

で 家にあるものも組み合わせて

今日目に焼き付けて学んできたつもりのテーブルコーディネートを真似したつもりで~す

素人なので こんなもんかなsign02  納得いかないけど仕方ない…(-_-;)

難しいものなのですね~ 

テーブルコーディネートの作品をたくさん写真にとってきたので、じっくり眺めてセンスを養っていきたいです

皆も好きでしょう?(^o^)丿

一緒に行ったお友達のテーブルも今日買ったものをもう飾ってるかしら~?(^O^)

人事ながらとても楽しみです

Moko_file_012

ドームいっぱいの展示&出店なのでもし行かれる方は

丸一日歩くつもりでいらした方がいいですよ

私たちは、5時間半くらいでやっと周りきれました。

見ごたえ充分ですsign01

| | コメント (8)

ハートのパン♥

Moko_file_003 Moko_file_002

Moko_file_004

先日購入した、ハートの焼き型とノルディックウェアのコラボ活用です!(^^)!

型についていたハートパンレシピの配合で挑戦sign03

粉は150g で 工程は結構適当に作りました

発酵時間はそれぞれ50分となっていましたが、

  gawkそんなに長かったら この型の場合おそらく 生地がはみ出しそうだったので

大幅短縮したり、案外適当に進めていったら あっさり成功sign01

意外と『適当』が良かったりするものですheart04

 Moko_file_005  

今朝トーストしていただきました。

 うすく切ってサンドイッチもいいですよね

 こうなると星型も買っておけばよかったな~

カナッペにすると可愛いかもしれませんねheart02

Moko_file_008

今日は用事があり、箱根湯本へ行きました。

久しぶりに『ロマンスカー』に乗ったのですが、

車両のカッコ良さに驚きました

新宿から箱根湯本までゆったり快適♪

小田急電鉄 ロマンスカー はこちら♪

| | コメント (2)

«かっぱ橋道具街